· 

外国人のための子育てサロン

安祥閣にて

あんじょう まざりんさん主催の

【外国人のための子育てサロン】

に伺いました。

 

ベトナムと、フィリピンの親子と一緒に手形アートの制作をしました。

子供もママも楽しそう(^^)

 

同室で託児サービスもあったので、ママは集中してとっておきの1枚を作ることができました。

 

 

まざりんさんは、

外国にルーツを持つ子どもたちが、地域で安心して生活し、成長し、はばたける環境づくりをしている団体です。

 

プレスクールでは、就学前に日本語に触れる機会を作ったり、子育てサロンでは、情報を発信したり、困っていることなどの相談にのったり、行政に繋ぐ役目もしています。

 

 

普段、私は外国の方と話す機会がなかなかないので、交流して初めて知ることも多く、とてもいい時間を過ごすことができました。

機会をいただきありがとうございました